昨年、国立民俗博物館の外国人観覧客数135万人を突破…総来場者228万6215人の59.2%

글자 크기
昨年、国立民俗博物館の外国人観覧客数135万人を突破…総来場者228万6215人の59.2%
外国人記念写真国立民俗博物館[写真=国立民俗博物館(外国人来場者の記念写真)]
韓国の国立民俗博物館の外国人観覧客が135万人を突破した。

5日、国立民俗博物館によると、2025年に国立民俗博物館を訪れた観覧客は計228万人を記録した。このうち外国人観覧客が135万人(59.2%)を占め、国内博物館の外国人観覧客数の中で最も高い数値を記録した。

国立民俗博物館の2025年の累積観覧客は計228万人となり、昨年(144万人)より約58.3%増加した。特に、外国人来場者数は2024年比103%増と、画期的な伸びを見せた。

国立民俗博物館は、韓国人の生活文化をテーマにした最大規模の生活史博物館だ。常設展示館(韓国人の一生、韓国人の一年、韓国人の今日)では、韓国人の日常から一生儀礼、歳時風俗、生業と信仰まで韓国文化の多様な姿を披露している。

昨年、国立民俗博物館が外国人観覧客を対象に実施した独自調査によると、博物館を訪れる理由として「展示など有益な見どころ」が1位に挙げられた。続いて「有益な体験コンテンツ」、「景福宮などと連携した観光」の順だった。 

国立民俗博物館は外国人観覧客の国内最多記録という成果を記念して、新年初の開館日に博物館を訪れた初めての観覧客に歓迎プレゼントを渡すイベントを行った。2026年、国立民俗博物館の最初の観覧客は、ベトナムのホーチミンから家族と一緒に韓国を訪問した団体観光客だった。

国立民俗博物館のチャン・サンフン館長は、「135万人を超える外国人観覧客の訪問は、国立民俗博物館のコンテンツに対する外国人観覧客の高い関心を示す指標」とし、「特に今年は、博物館の開館80周年を迎える意味深い年であるだけに、文化商品店の拡張・改編や外国人対象の体験プログラムの拡大など、観覧の質を高めるための努力を続けていく」と明らかにした。

 
양정미 기자 ssaleya@ajunews.com

HOT 포토

더보기